コラム|茨木市駅で歯医者をお探しの方は【こばやし歯科クリニック】まで
top > コラム
歯医者の「予防歯科」って何するの?大切な歯を残すための新習慣
こんにちは。
茨木市駅の歯医者【こばやし歯科クリニック】です。
お口に痛みや違和感はありませんか?
大切な歯を残すためには、「病気になってから治療する」よりも、「病気にならないように予防する」ことが大切です。
むし歯や歯周病は、適切なケアで予防できる病気です。
歯医者の「予防歯科」で、年齢やお口の状態に合わせたケアを実践しましょう。
歯医者の「予防歯科」で行う内容
お口を健康な状態で維持するために、定期的に歯医者の予防歯科に通いましょう。
予防歯科では下記のプロケアを行います。
- お口のチェック
- ブラッシング指導
- クリーニング
- フッ素塗布
クリーニングでは、専用の薬剤や器具を使用して、歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石を取り除きます。
また、お一人お一人に合わせたブラッシングやデンタルケア製品の選び方をアドバイスしています。
必要に応じて、歯質を強化するフッ素を塗布するなど、歯科医院でしか行えないプロのケアを行います。
ご家庭で行う毎日の「セルフケア」
予防の基本は毎日の歯磨きです。
歯医者でのアドバイスを取り入れて、汚れをしっかりと落としましょう。
歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシなどを活用することで、汚れの除去率は高まります。
また、砂糖の摂取量をコントロールしたり、時間と量を決めて食事をとったりするなど、食習慣を見直すのもおすすめです。
予防歯科のメリット
日本人が歯を失う二大原因は「むし歯」と「歯周病」です。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯の喪失の原因」より)
どちらも初期の段階では自覚症状がほとんどありません。
そのため、ご自身で気が付くことは難しく、症状があらわれたころには進行している可能性が高いのが特徴です。
定期的に予防歯科に通っていると、病気の予防と早期発見が可能です。
その結果、治療にかかる時間や費用の節約につながります。
茨木市駅のこばやし歯科クリニックでは、「予防」に力を入れています。
お口に違和感があれば、次の検診を待たずに、できるだけ早くご来院ください。